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仕事を知る

先輩社員インタビュー

営業2部1課

山本恵三Keizo Yamamoto

入社年
2011年
仕事内容
レディースのアパレルメーカーのお客様に、
衣料資材の提案や販売をしています。よりタイムリーな対応をするため、
資材を直接持って行き納品もしています。

ある日の仕事内容

Schedule

始業
9:00
出社したら、まずはメールチェックと売上金額のチェック。
それから、取引先から頂いている提案依頼の資材の確認・準備をします。
何を質問されても答えられるよう、先輩に相談することも。
仕入先と打ち合わせ
10:00
仕入先へ依頼していたテープや雑貨等の様々な別注商品が納品されます。
それを見ながら色味や形、素材等、細かい打ち合わせをします。
昼休み
12:00
昼食は外出先近くの飲食店で済ませたり、本社にいる時は同僚達と一緒に1階にある食堂で食べたりと様々な食事スタイルです。
取引先と商談
13:00
準備したプレゼン資料と裏地のサンプル帳を持って、デザイナーの方と打ち合わせです。
事前準備がしっかりと出来ていたので、打ち合わせもスムーズに進み、裏地の提案が採用されました!
青山ショールームで取引先と商談
15:00
三景の青山ショールームには商品サンプルがあり、商品情報や専門的知識が豊富なスタッフがいることもあり、お客様をお呼びして商談することもあります。
その時期のトレンドやお勧めの自社製品について、商品サンプルを見ながらお客様と商談します。
取引先へ立ち寄り
16:00
営業スタッフは取引先に直接納品することもあって、都内を車で移動することもあります。
今日はあと2件、取引先のところへ商品を届けにいきます。
帰社
17:00
本社に戻って、まずは上長に業務報告と相談。
また取引先からいただいた新たなご要望や決定したサンプルの手配の段取りを行います。
もちろん、外出中に入っているメールの確認もします。
退社
18:00
明日の準備もできたところで、今日はNO残業デーのため退社。お疲れ様でした。
これから、取引先野球チームとの試合に行ってきます!

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